プロフィール

Author:上州粋会三代目女組長

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

八木節を愛するカウンター

リンク

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
   ポチっと応援。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
祭りで、必ず履くもの

「足袋」。

たび

これは、衝撃吸収で

足の負担を軽くするという

「エアー足袋」。

見た目じゃー分からないんすけど

底に、エアーが内臓されています

踊り専門だと、3日間の

足運びを考えると、これ最高

一般的な職人さんが履く

地下足袋だと、もろにアスファルトの

衝撃受けて、次ぐ日痛くて

踊れないと思います

ただ、激しく踊るせいか

足の指は、毎年皮むけちゃいます

痛くても、痛くないフリするのが

粋ってーもんじゃーないっすか

今年、白のブーツみたいに長いタイプを

きんでんの若旦那に進められたのですが

規格でサイズがなかったのです。

若旦那と私のテンション

ドンマーイ

今年も、こいつと一緒にがんばるどー

  桐生八木節祭りまで、あと「6日」。

仕事帰り、栃木県の足利市にある

「アピタ」に行って来ました。

に入ってる雑貨屋さんが、

祭り使用の髪飾りに、

毎年「気合」を入れてまして

今年も、購入しました(穴場っす)。

地元の桐生で探したのですが、

やっぱなかったんですわー

髪飾り、お見せしたいのですが

当日の、お楽しみ

購入後、フードコーナー

足がとまり・・・

たいやき1

「たいやき、くださーい」って言っちゃった

白いたいやき(小豆入り)と、

たいやき(クリームチーズ&小豆)を。

たいやき2

感想を申しますと、昔ながらの方が

「うましっっっ

白いのは、個人的に味がしませんでした

もう、今年の祭りダイエットを放棄しました

なので祭り終わったら、はじめまーす

  桐生祭りまで、あと「7日」。

先日、伊勢崎市にある「スマーク」に

行って来ました

以前、会社の同僚が教えてくれた

ぷりん専門店「クレヨン」。

くれよん3

ヨーグルト派だった私が、ハマリました

今、ちまたで知らない人は

いないのではないでしょうか

只今、減量中ですが、

やっぱ女子な部が出てしまい・・・

くれよん2

左側からクリームチーズプリン。

チョコレートプリン。

今、話題のベジタブルプリン。

略して「ペジプリ」のトマトと塩バニラのプリン。

ペジプリ、初

トマトの酸味がうまーくマッチんグー

基本、滑らかで口の中に入れた瞬間

さーっと広がる感じ

お遣い物には、必ず喜ばれること

間違いない

桐生店も出してくれればいいのに・・・

  桐生祭りまで、あと「8日」。

今年度より、我がチーム

強力ななまかが、入会致しました

以前より、粋会のHPの掲示板に

「五行歌」を書込みしてくれていた

たかしろさんです

今年に、入ってから密かに

スカウトしていました。

んで、この度めでたく粋会のなまかとして

一緒に祭りを楽しんじゃいまーす

先日に親睦会にも幕張より、参加。

(意気込みを、ヒシヒシと感じました

気をつかって頂き、おみやまで

おみやげ

野球好きだそうです。

もうひとつ、粋会にプレゼントがっ

「燃えさかる
 火柱のごとき
 櫓の灯りに
 躍る法被は
 粋な白   」

かっこいいっしょ

俄然気持ちが、たかぶるぅー

皆さん、よろしくっす

  桐生祭りまで、あと「9日」。

 
親睦会二次会、行ってきました

「新竹」へ。

新竹1

見てください

これが噂の「春巻き」です。

「今日は、ケチャップきらしちゃったん」って、おばちゃんが

しょう油に、からし付けて

「うっめーーー」と、一同。

これは、別腹ですわぁ

新竹らーめん。

シンプルな味なんだけど、

これまた、味濃いめで「うましっっっ

新竹2

発見

宴会メニューの中にありました

「北京ダック」の文字が

新竹3

右側の欄の2行目に・・・

「ご予約は、3日前に」って、すげーーー

  桐生祭りまで、あと「9日」。


親睦会でのなまか(ヤロー達)の1コマ

なまか1

手前でサークルつくって、

なーに話してるんでしょ

立ち話で、なにやらハイタッチ

右奥にいるのが、組長。そう、私

誰と話してるの記憶なし・・・

そして、事件発生

ウーーー(柳沢しんご風に

この後、落雷で停電

キャーーー、ギャーーー

M田さんが

M田

パンツ1枚で、あらわな姿に

胸押さえて、下押さえて、きゃっっ

なまか一同を代表して、ごちそう様でした

  桐生祭りまで、あと「10日」。 


幹事ほっちへ。

忙しい中、各組長への連絡

会場確保ありがとうございました

知らないうちに、撮られてました

「よっ、宴会部長

幹事

昨晩、私が呑んだザンガイ  

親睦会2

  桐生祭りまで、あと「11日」。  
  
昨日、本町にある「鳥モネ」で

2010親睦会、開催

昨晩は、スタートとともに

ものすごい雷雨

外の天気なんて、

そんなのカンケーネーって感じで

(まだ、ギリっ使えますかねー

なっから盛り上がって、アゲアゲでした

親睦会1

参加してくれたなまか達

幹事ほっちに、「感謝。」


祭りで、これは是非ともゲット

していただきたい、「木札」。


木札3

黒檀に浮き彫りされてます。


左側が、「粋」と彫ったもの。

右側は、上州粋会の裏面で「三代目組長」と浮き彫りしたもの。

木札2

左側は、入会時初めて作ったもの

ちなみに、1番上にあるのは

ジョイフル本田で、作りました

祭り時は、2個しちゃってまーす

P・S 田中くんいつもブログチェックサンキュー

   桐生祭りまで、あと「13日」。

今年、初デビューします

「はちまき」。(正式名は、若旦那に聞いて

中に、ワイヤーが入ってて自由自在

粋カラーでしたので、これに

アイテム1

汗が尋常じゃないくらい、でます

99パーセント、酒出てます間違いない。

今年は、こいつで汗キャッチ

わっしょい

  桐生祭りまで、あと「14日」。

どーも、どーもどーも

私の好きなもの、そう・・・

「はやお、ジブリ

これは、いただき物

ラピュタ1

何回、いやっ、何十回見たことか

スキ過ぎて、

親友のバースデイサプライズ

三鷹のジブリ館に行っちゃった

ラピュタ2

こんなん出ましたけど

そう、キョシン兵

ちなみに、腕が動きます

三鷹は、ちょーーーーーーーでかいの

いたんですけど

はやおの粋なはからいで

一切、公にしてません

「写真、その意味は

思い出をあなたの心の中にとどめてください」って

かっこいい、ジブリ最高

明日の、金曜ロードショー

「となりのトトロ

やってまいりましたーこの季節

会社のマイデスクのカレンダーに

昨日より書き込みました

祭りまでの、ひとりカウントダウン

この時期は、年越しの時の

わくわくと似ています(笑)

今から、当日の天気なんか

気にしちゃったり

あれ買って、これ揃えて

なーんてやりながら、

誰よりも目立ちたいから

(組長としてゆずれないとこですから

仕事帰りに、文○堂でヘアー雑誌を

読みあさったり、

日々の筋力トレーニング

食事コントロールプラス、

今話題の、黒豆茶を会社で

1リットル飲みほしたり、

半年前から大変

でも、今年は、微妙っす

仲間のMさん(ダイエットの師匠)からの、

アドバイスもっと聞いておけば

よかったー、残念


  桐生祭りまで、あと「15日」。   


粋会の男女問わず持っている

小物アイテム「きんちゃく袋」です

可愛いでしょう、これを

腰に巻いた帯に紐をくくりつけて、

携帯や、ジャリ銭を入れたりしまーす

あっ、たばこもちなみに成人超えてます

私は、普段でもちょこっと出掛けるのに

使ってまーす

きんちゃく1

来る7月24日(土)

「2010、粋会親睦会」を開催

場所:鳥モネさん

時間:PM7時スタート

内容:粋の仲間同士の交流と言いつつ飲み会
               なーんちゃって(笑)
一度、締め切りましたが

まだ間に合うぞおお

今回幹事を快く引き受けてくれたほっち

当日は、よろしくお願いしまーす

今年は、何が起きちゃうんだろプッ
          
          
昨晩、ゲットー

ワンピース、58巻
ワンピース58巻

もらっちゃった

お好きなのを引いてくださいって
ふろくのコースター

コルクでできた「サンジコースター」

今日は、粋ご用達「きんでん」さん紹介しまーす

本町4丁目交差点にあります
きんでん2

は、浴衣・祭り用品をメインに

祭り男、祭り女に変シーンできます。

お店の近くまで来ると、気持ち踊る

八木節メロディーが流れてますっ
きんでん1

中に入ると

笑顔が素敵な若旦那が、

あなたを粋にコーディネイト

わからない事あれば、気軽に聞いちゃって下さい

織物の町だけに

丁寧に教えてくれますよ

ちなみに、法被の相談にものってくれます

きんでん3

お店の前の「祭りちゃん」(勝手に命名)が

目印でーす

粋会では、8割がた鯉くちを着まーす


鯉口シャツ

こちらは、粋会がひいきにさせてもらってる

「きんでん」さんで、購入しました

あっ我が法被もこちらで

注文させてもらってます

今年の挨拶がてら、寄らせていただいた時

つい新作に目がいってしまい手にとると

若旦那の巧みな言葉運びに誘導され

買っちゃいました

よく見ると、蝶をラメの糸でふちどってあります

凝ってるぅ

「夜の蝶になってください(笑)」と、若旦那よりぷっ

鯉口シャツ2

こちらが、上州粋会の「法被」です

法被1

この白地の法被が、昼間はもちろん

夜なら,さらに栄えます

写真左下にあるのが、「帯」です

紫色は、粋文字と一緒

そして、3年前に作り変えた「黒帯と赤帯」です

金色の鶴があしらってあります

表には、

着衣時に左襟に「上州粋会」

右襟に「踊る阿呆」とこちらも3年前にリニューアル

これに袖をとおす日が、待ち遠しいです
法被2

その日の記憶がないので

私が食べたのか?誰が食べたのか?

分かりません

記憶が唯一あるのは

「春巻き」を、食べたことだけ

あまりにも、美味しそうに

写っていたので

載せちゃいました

新宿1


今日、会社の同僚のキッズより

サプライズ

写真の撮り方が、へたっぴで

お見せできないのが悔やまれます

フェルトで作った花柄のベースの

たばこケースを頂きました

器用にあしらわれた「ひまわり」が

咲いてました

とても嬉しかったです

だって、歳を重ねるごとに

サプライズが減りまくり

写真の左側の粋なキッズ

私のために

なまか達2


桐生駅北口にある洋服屋さん

「レッドウッド」の店長とスタッフくんです

お祭りの3日間、お店の前にテント張って

ビールとフランクとラムネを

毎年営業しながら、売っちゃってまーす

私の恒例行事、まず出陣する前に

駆けつけ一杯

飲みながら、売り子に変身しながら

毎年、私の

楽しみのひとつです

やー洋服もよかったら見てね

なまか達1


お祭りは、夜だけじゃなーい

昼間の部も、イベント盛りだくさん

会社の同僚の子のキッズ

チームラブレアという、ダンスチーム

所属していて、「ダンス八木節」の部門で

去年は、惜しくも入賞ならず

残念

八木節を音楽や、ダンスに一部取り入れ

本格的なダンスを見せてくれます

大人顔負けな腰づかいキャ

ママ、パパのカメラがパチパチ

○○ちゃーんってな具合に

今年も、応援にいっくよーん

なまか達3


最終日の、お囃子チームの皆さんです。

桐生祭りは、3日間あります。

この方達無くしては、私達踊り手も

盛り上がれません

くうぅあの空間が

たまらなく

だ い す き

待ち遠しい

ちなみに、この瞬間は

アンコールに応えようと準備しているところ

やぐらの風景


打ち上げの時の写真

パチリ

飲み会写真1

いろは本舗さんにて

飲んで、飲んで


去年の八木節祭りの際の

なまか達の写真です

集合写真

3日間ぶっ続けの祭り最終日の記念ショット

本町5丁目交差点にて。

朝から入ってます

お祭りですから

ワッショイ

上州粋会 三代目女組長オダと申します。 

粋会とは

毎年、群馬県桐生市で行われる桐生八木節祭りにおいて、

独自の八木節パフォーマンス

と言っても、舞踊 しぶっ

まぁーダンスですかね。

を揃いの法被で踊る有志の集まりでございます。

今年の夏で

結成12年目を迎えます。

老いも若きも一緒に踊る

総勢70名の団体です。

一個人的なブログですが

粋会の紹介をとおして

織物の町桐生市が益々、発展して行く事を

願って初ブログといたします。

| ホーム |


 ホーム 


